21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆ストレッチと整体はどうやって組み合わせるのがいい?☆

   

健康館のメニューには『ストレッチ』と『整体』のメインのメニューがあるなですが

先日、『ストレッチ』と『整体』はどうやって組み合わせるのがいいの?

という質問をいただきました。

 

組み合わせの仕方は『目的』に応じて変えるとより効果的です。

大きく分けて2つの目的別の組み合わせの順番をご紹介します。

 

■柔軟性を高める・運動前のウォーミングアップなど=血行促進による体温アップが目的

整体ストレッチの順番がオススメ

 

筋肉をほぐしたり、骨格矯正、モビリゼーションなどを行う整体は、ストレッチよりも即時的な血行促進効果が高いとされています

血行促進=体温UP=柔軟性UPと仮定すると、整体を先に行った方がストレッチしやすく、体の柔軟性は高まりやすくなると考えられます。

筋肉が冷えている状態での急なストレッチは、筋肉を傷めてしまうリスクも上がりますし、硬い筋肉に動作が引っ張られて『伸ばしたい筋肉が伸びない』といったことにも繋がります。

 

運動前の長すぎる整体はNGです

健康館のメニューだと

OP整体20分 + ストレッチ40分がオススメですね!

イメージ.jpeg

 

■運動後のクールダウンなど(表層筋から深部筋へ)が目的

ストレッチ整体の順番がオススメ

 

全身の筋肉は『層』になって構成されています。

イメージ_1.jpeg

表層筋が硬いと深層筋に圧が届かずほぐせないことがあります。

ストレッチを行うと、大きな筋肉・硬い筋肉が優先的に伸ばされます。

表層にある大きな筋肉の緊張が取れれば、より深くにある筋肉にまでアプローチをかけることができるようになります。

したがって運動後のクールダウン(ケア)の際などには、ストレッチ整体がオススメです。

イメージ.png

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩こり 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ