21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

セミナー 大阪へ

   

こないだの日曜日にセミナー(治療に関する)に参加するため、大阪まで行ってまいりました。近鉄特急で行ったのですが、やっぱり大阪は遠い・・・。こういった電車での旅は苦手なため少し緊張ぎみで向かったのですが、なんとか目的地までたどりつくことができました 僕の事が心配だった六波羅先生は、朝に何回かメールを送って頂きました ご心配おかけしました!
セミナーも順調に進行され、あっという間に終わってしまった気がします。大阪まで来たのだから絶対何か身につけて帰るぞーといった気持でした。内容も期待どうり、とても分かりやすく勉強になりました。
今までにもいろんなセミナーに参加しましたが、一つ言える事はセミナーで学んだ事も自分の中では“参考程度”でしかないということです。もっと言いますとセミナーというものはせいぜい5時間程度のもので、かなりの時間と労力を費やして出来上がった理論というものを分かりやすく、かなり縮小して紹介されます。ですから、“ヒント”にはなりますが、自分の中で、噛み砕き、深く考え、自分の考えと照らし合わし、、最終的には自分の理論をつくっていかなければいけません。セミナーで習ったことも全てではないですからね。
セミナーというものは内容そのものもそうですが、様々な人(講師)の考え方、理論、哲学といったものが非常に勉強になります。
今日もまたいい刺激を受けました!今日の内容をしっかり自分のものに変えて、皆さんの健康に役に立てるといいです!

次回もまた大阪。というか、5回ありまして、5回とも大阪なんです・・・。次は誰か一緒に行ってくれないかな~

                            21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ