21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

冬至

   

今日は冬至ですね

一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習にならい
僕もやってみました

「ゆず湯」は、厳しい寒さの中でも健康に暮らせるようにと、
浴槽に柚子を浮かべてはいるお風呂のことです。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。

冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけてあるそうで
柚子は融通が利くようにと願いが込められているそうです。
これは江戸庶民から生まれたとのことです。

「かぼちゃ」は、厄除けになる、病気にならないと言われています。
脳卒中にならない・風邪をひかない・一年中お小遣いに困らない
長生きするなどの言い伝えが多くあります
実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています。
冬にビタミンなどの供給源が不足した時代は
かぼちゃは貴重なものだったそうです。

これで今年の冬も元気に過ごせると思います

                            21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ