21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆可能性(*^^)v☆

   

2月20日・21日の2日間、東京大学・安田講堂にて

『日本加圧トレー二ング学会総会』が開催されました

お休みをいただき出席してきました

   
安田講堂の外観と内観


赤門

『加圧トレーニング = ダイエットや筋肥大効果が高い』ということは

多くのメディアなどで紹介され、ご存知の方も多いと思いますが

東京大学をはじめとする世界各国の大学や学会では

『高度先進医療』として、大変注目され研究が行われています

今大会の講演やシンポジウムの主な内容は

『痛みと加圧トレーニング』

『骨の健康と加圧トレーニング』

『疾病の予防と改善』

『アスレティックリハビリテーションへの応用 ~早期競技復帰を目指して~』

『加圧トレによる内分泌系活性化:そのメカニズムと運動処方への応用』

などなど・・・ 健康館に来院される患者様に応用できそうな物が多く

興味深い内容でした

また、一般研究発表では

『癌化学療法患者の末梢神経障害軽減』

『生活習慣病の改善』 『心血管疾患患者における筋肥大効果』

『大腿骨骨頭壊死の改善』 『変形性股関節症』『前十字靱帯の再建術後』

『パーキンソン病のリハビリ』 『加圧トレーニング時の脳の賦活化』

などなど・・・ 

これらの症例に対しての効果がなぜ得られるのか・・・ 

そのメカニズムは解明されていない部分もまだまだあるのですが

どの症例に対しても、一定以上の効果が認められたそうです

メカニズムの解明は、頭のいい東京大学や、その他の大学の先生方に任せて

僕達現場のインストラクターは、研究データや結果を元に

いかに応用して現場で活かし患者様の『笑顔』に繋げるかが課題だと思います

難しくてイマイチ理解不能な点も少し有りましたが

興味深く、加圧トレーニングの可能性を改めて感じた2日間でした


ちょっとだけ東大生になった気分を味わった   
21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ