21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

梅雨明け

   

今日梅雨が明けましたね

いよいよ、夏が本格的にやってきますね

そこで、今日は梅雨についてのお話

語源は、諸説がありますが、
             
    ・木の葉などに降りる「露」から来ている。         

    ・梅の実が熟してつぶれる時期であることから、「つぶれる」 
     を意味する「潰ゆ(ついゆ、つゆ)」から来ている。    

    ・「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日とか、 
     連続して雨が降るこの時期に梅雨という漢字が当てられた。 

    ・昔中国では黴雨という字が当てられていました。
     カビの雨と書いてバイウなのですが、
確かにカビの季節とはいえ語感が悪いので、
梅雨という字に改められたという説もあります。

そして、梅雨にまつわる言葉

男梅雨、女梅雨

 「男梅雨」は、晴天が多いが降ると激しい梅雨や、
ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨のこと。

「女梅雨」は、弱い雨がしとしと続く梅雨のこと

昨今、男梅雨、女梅雨の意味が逆転してきているとかいないとか・・・

昨年は、なかなか明けなかった梅雨
                 
今年は、例年並に明け

さて、今年の夏はどんな楽しみが待っているのでしょう

                     21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ