21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

思考と心

   

テレビや本などで紹介されている内容ですが

やはりトッププレーヤーは心をコントロールしているんだと

言う事が分かる内容

タイガーウッズが試合の時に、どのように思考しているか

優勝争いの終盤、次の相手の一打で、勝負が決まる。

もし、ライバルの相手が入れれば、相手の勝ち。

入らなければ、プレーオフ。

その時普通なら、「入るな!」と願うだろう。
 
しかし、ウッズは、「入れ!」と願う

ウッズは常に最高のプレーを心がけている。

それは、優れたライバルがいて、初めてできること。

相手のミスによる勝利でなく、常に最高のプレーを競い合う中で、

生まれてくるものだという。 

相手のミスを祈ったが相手が成功した時に、自分はがっかりする

これでは自分のモチベーションが下がってしまい、

もう一度モチベーションを上げるのには

時間がかかってしまうというのだ

自分が最高のプレーをする為に大事な事を知っている

自分の心は自分でコントロールする

さすがトッププレーヤー

自分達もこの点は真似できる事であり、獲得できるもの

自分の発する言葉・心の中でつぶやく言葉

望ましい状態を作るには、どんな言葉が適切なのでしょうか

 - Staffブログ