21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

気付くからこそ・・・

   

コラージュ雑誌
雑誌や本、パンフレットから写真や絵や文字を切り取って、
台紙に貼ることで心の中を表現していくようなものハサミ

心理療法のひとつであり、現代画法の技法のひとつでもあり、
フランス語で 「 糊付け 」 という意味を持ちますおんぷ

先日、“ 2011年 ” をテーマにコラージュ初体験をされた方が来られたときに、
明らかなチガイを発見ほし表情、声のトーン、話している内容まで・・・

靄に包まれ、くすんだような不安定さを少しずつ拭っていたところから、
「 もしかしたら、否定してるつもりはなかったけど、
今までを否定してたからしんどかったのかもしれない 」 
 そんな気付きがあったようですまる人

どうしても “ みえない ” ものよりも “ みえる ” ものを優先させてしまう現状だったのでしょうか・・・

自分の心の中を、例えばコラージュという方法で、カラーという方法で、ボディを通して
 “ みえる ” ようにした時に、何かひっかかっていたものが取れるような、
うるさくて聞こえなかっただけの音色が聞き取れるような 『 発見 』 ができ、
そこでバランスを取ることもできるひよこ ♡

そっと静かな時間を自分の中にもつ大切さと、
“ みえる ” よう意識にあげてくることで受け取りやすくなるということをまた教えて頂きましたダブルハート

そして今日、『 今ここ 』 以外は考えないと言われていた方から、
来年は “ 楽(らく) ” な年にしたいな~と聞かせてもらえたことるんるん

知らないことや分からないこと、やったことのないことへの一歩が、
変化のキッカケになるチャンス♪赤

ほんのちょっとの努力が日常でありたい…♡そう想います花

velude(ヴィロード) すぎ

 - Staffブログ