21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆視点が変われば・・・☆

   

2月14日は結構雪が降りましたね

東京では大雪の為、各交通機関に乱れが出て通勤・通学の足に影響が・・・

なんてニュースでやってました

そんな中インタビューに答えるサラリーマンや若者たちは皆揃って

『大変だ・・・とか参りました・・・とか『帰れるか心配・・・など

大雪が降ったという事実にに悪い意味付けをしていました

そして、その直後にインタビューを受けていた

夜行バスでスノーボードへ向かうという若者たちは皆揃って

『めっちゃ楽しみです~とか『雪が俺を呼んでるぜ~など

大雪が降ったと言う事実に良い意味付けをしていました

同じ場所で起こっている大雪と言う事実が、視点や立場やフレームによって

全く別物になるという分かりやすい例ではなかったかと思います

良いことも悪いことも無く、視点や立場などによってどちらにもなり得るのです

物事を見る時は色々な視点や立場、フレームで見るクセを付けていきたいものです
(これは治療においても言えることかもしれませんね)

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ