21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

休日のひとこま

   

休日を利用し、ずっと気になっていた(体験してみたかった)ワールドウィング小牧トレーニング施設へ行ってきました 一般のジムに置いてあるマシーンとは違い、体を柔軟にそして実際のスポーツなどでの筋肉の動きを再現してくれるような、非常に理にかなったマシーンであります。

決して力を込めず、反射を利用して勝手に筋肉がしなやかに収縮していく感じ。

簡単にいいますと筋肉の①弛緩ー②伸長(伸びること)ー③短縮(収縮)を繰り返す訳です。

弓を引く時と筋肉がパワーを発揮する時って似てるんですけどね。いわゆる筋肉はパワーを発揮する時はその前に弛緩(リラックス)していないといけなくてそして少しストレッチ(伸ばされる)されることでその反動でいっきに筋肉が収縮するんです。これがいわゆる筋肉の反射というやつ。反射は決して自分で力むものではありませんね。力んだらいかんって言われますよね?少なくともスポーツの現場では。

そしてトレーニング自体にストレッチ効果もあるためそこのジムではストレッチはやらないんです知っている方もいるかもしれませんがイチローもアメリカにまでそのマシーンを用意し使用しているんです まー僕はこのトレーニング法をイチローより先に目につけてましたが。多分・・・

さてマニアックな話になりましたが

健康を追求し自分の職にしている以上もう少し自分自身の体を見つめなおしたいというのが今一番思うところです。そしてちゃんと身体にいいことしてあげれば応えてくれるはずだと。
いや~しかし・・・ホント最近体もなまってきたし バランス悪いし・・・まじめにとりくもう

普段は健康館の体操兄さんこと六波羅トレーナーにもしごいてもらおうかな~とも思っています

体も心も。まずは自分自身の可能性を出してやりたいと思います

                                                               21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ