21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肉か魚か?

   

今日、患者さんとの会話から思い出したこと

肉を食べるより魚を食べたほうが身体にいいんだ

そんなコトバから以前に読んだ本には、このようなことが書かれていた事を思い出した

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※牛や豚の体温は、人間よりも高い38.5~40度。鶏はそれよりもさらに高い41.5度です。

こうした動物の脂は、その温度でもっとも安定した状態にあるということです。つまり、それよりも体温の低い

人間の体内に入ったときには、ベタッと固まってしまいます。

この脂のベタつきが、血液をドロドロにしてしまうのです。ドロドロになった血液は、流れが悪くなり、

血管の中で停滞したり詰まったりします。これを私は「血が汚れる」と称しています。

一方、魚は変温動物ですから、通常の状態であれば人間よりはるかに低い体温をしています。

その脂が体温の高い人間の体内に入るとどうなるでしょう。フライパンなどで脂を熱すると、

溶けてサラサラの液体になります。それと同じことが起こるということです。

魚の脂が血液をサラサラにし、悪玉コレステロールを下げるといわれているのは、このためです。

ですから、同じ動物性タンパク質でも、肉でとるより魚でとるほうが、人間の体にははるかによいのです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
こんな事も参考に食事を考えてみてもいいかも知れませんね!

velude 高橋

 - Staffブログ