21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

考えさせられます

   

連日のようにテレビで放映される反日デモ。

昨日は40年前、日中国交正常化を成し遂げた田中角栄氏の娘、田中まきこさんが、今の日中関係に対しいろいろとインタビューされていましたが・・・

いろんな話をされる中で、まきこさんがこんなことを言っていた。

人は皆、違う。違うから、素晴らしいと。

父が生きておられたら、今どうでしょうか?と聞かれ、いや、私は父じゃありませんし、全く別人格だからそれはわかりませんときっぱりおっっしゃっていた。

うん、人は皆違う。国と国をまたいで良い関係性を築くには、まずは、日本人としての目で見ないことですね。今、中国人達がやっている表面的な行動だけを見てしまえば、むちゃくちゃで、悪い様にしか見えないのは当然。しかし、その行動の背景には何があるのか?どんな歴史があったのか?まずは、相手の裏側を知ること。

人と人とのコミニケ-ションも同じですね。

まずは、自分の価値観は捨て、相手の立場に立ってみることです。そして、人は自分と違うということを肝に銘じておかなければいけない。
しかし、それぞれの価値観を尊重することと、自由奔放にすることには訳がちがう。尊重したうえで、それぞれの目指すところはきっと同じだからその基準を上げ、共有しなければいけませんね。

さ~この今の日中の状況を期に、いろいろと歴史を知ることが大事だと少し、考えさせられました。過去の人たちのどれほどの努力と多大なる功績の上に、自分達がのっかっているのか。過去を否定してしまいがちだが、とんでもない。少しは、感謝しなければ。そんなことを思い、今日も一日スタートです(*^_^*)

                    21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ