21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

現状把握と予防

   

自分の体の状況を知っておくこと、そして自分の体は自分で予防、管理していくことが健康の大前提ですね。

先日、久しぶりに歯医者さんへ行ってきました。理由は少し歯が痛んだのと、ずーっと歯医者に行ってなかったため、一度チェックをして今後虫歯にならないよう予防をしていこうと思ったため。歯は一生ものですからね。

予約当日、まずはレントゲン室へ通され写真を撮りました。それをもとに、先生から今、どういう状態なのか?今後のリスク、必要なケアなど、ものすごく丁寧にお話をして頂きました。結果は虫歯はないということで治療はする必要はありませんということに。
しかし、その他の検査で歯周病になっている可能性があるということで、それに対するケア、予防をしていきましょうとご提案がありました。今の最新機器はすごいですね。顕微鏡で自分の歯茎の状態を撮った映像をモニターで見せてもらったのですが、ものすごくリアルに映し出されますね(*^_^*)きたない話ですが、ばい菌が動いているのが見えるんです。正常な状態と比較されると一目瞭然です\(◎o◎)/!
人は目に見えるとすごーっく納得しますね。僕らの治療にもこんな評価ができたらいいのだが・・・これが痛みの原因なんですよ~ってね(*^_^*)

少し話がそれましたが・・・
自分でもケアをしていく必要があります!ということで正しい歯の磨き方を教えてもらいました。いろいろ細かく指導を受けましたが、やはり適当に磨いていてはなんの意味もないですね。歯垢がたまりやすいところを狙いちゃんとそこにブラシを擦り付けけるように磨かなければ、いくらごしごし磨いても歯垢はとれないんですね(*^_^*)いや~聞いて良かった。

正しい知識を得るということはとても大切ですね。また逆に知っているつもりも怖いです。

先日のブログにも書きましたが、自分自身の身に表れたサインを期に、自分自身の身体に耳を傾け、現状を把握し、そして自分の体は自分で守っていこうという気持ちがより一層強くなりました。

予防医学の必要性がずいぶん前から叫ばれていますが・・・

自分で気づいていくことが大事ですね。

天白区植田にある歯医者さん。外観もとってもかわいらしく安心感がもてます。フェイシャルとかリップケアとか、ちょっと変わったこともしてるんです☆
とってもいい歯医者さんですよ(^_-)-☆

                             21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ