21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

内臓と背中の痛み

   

昨日来院された患者様。なんだか胃の調子が悪くてね~。だんだんと背中まで痛くなってきちゃって・・・こんな症状を訴えられ施術に入りました。

皆さんも、胃腸の調子が悪くて背中が痛くなること、肩が凝ることなどありませんか?

内臓は内臓そのものに痛みを出すより、背中側に痛みを出すことが多々あります。

これは内臓ー体性反射といい、自律神経を介し内臓の痛みを(具合が悪いことを)、背中の筋肉が表現してくれているのです。数値として異常が見られない場合でも、内臓は疲れると背中側にある筋肉を緊張させ痛みとして宿主に知らせてくれます。

季節の変わり目、寒い時期、暴飲暴食、ストレス、疲れ等々・・・こんな時期には胃腸をはじめとする各臓器の機能も悪くなりやすいのかもしれません。実際に最近、現場でもこんなケースが多いように感じます。

こんな症状の時は整体やマッサージは効果的?

はい、効果的ですよ。

内臓と筋肉、内臓と皮膚、内臓と関節は自律神経を介し間接的につながっていますから、筋肉のツボやしこりを緩めてあげたり、皮膚を刺激したり、関連する背骨の関節を矯正してあげることで内臓の調子を整えてあげることが出来ます。

昨日来院された患者様。腰背部の筋肉の緊張が明らかにいつもと違ったため、そこを重点的に緩めていきましたところ、施術後には一枚板がとれたみたいと非常にスッキリしたよと言って帰っていかれました。

整体の可能性はこんなところにもあるんですよ(^_-)-☆

                                21世紀健康館  竹中 幹雄

 - Staffブログ