21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋肉講座♪ 頭痛の原因

   

健康館に来院される症状の一つで非常に多いのが頭痛です。

頭痛にもいろいろ原因がありますが、今日は筋肉が引き起こす頭痛に関してお話したいと思います

皆さん、胸鎖乳突筋という筋肉をご存知でしょうか?耳の後ろから首の横を通り前の鎖骨に付いている筋肉ですが。
下の写真のように、横を向くと盛り上がってくる筋肉なので自分でもつまむことの出来る筋肉ですし、実際に治療する時もつまんで緩めていきます。
 
            

 首の後ろ側が凝る方が多いと思いますが、意外に首の横や前側も凝るんだよね~って方いらっしゃると思います。

この筋肉が硬く凝ってしまうと・・・まず、頭痛が引き起こされます。又、めまい、目がぼやける、呼吸がしにくくなる、首が前に突っ込んだ悪い姿勢になってしまうなど様々な症状の原因となります。この筋肉は直接脳と繋がっている筋肉でもありますので、脳がいやなことを思っているとこの筋肉が緊張したり、パソコンなどの光刺激をずっと浴びることによってもこの筋肉が緊張してきます。

           

このように首が前に突っ込んだ姿勢になってしまう方。胸鎖乳突筋が硬くなっている可能性大ですよ!

この胸鎖乳突筋を緩めることで、頭痛、めまい、首の可動域、姿勢が良くなる、呼吸をはじめとする自律神経系の作用に良い結果が期待できます。

首の姿勢を良くし、視界を良くし、良い新年を迎えましょう!!

                           21世紀健康館 タケナカ

 - Staffブログ