21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

「正月ボケ」解消法!

   

明けましておめでとうございます
皆さんは正月どのように過ごされましたか?楽しい年末年始だったでしょうか?
さて、昨日から仕事が始まった方も多いかと思いますが、まだ「正月ボケ」から抜け出せないで、
仕事の効率やモチベーションも落ちたまま、なかなか戻らない状態の方もいることでしょう

そんな方々に正月ボケの解消法としておすすめの5つの方法を紹介します。

起きたら布団からまずは足だけでも出す
朝、寒いとなかなか布団から出ることができずに二度寝してしまうことも・・・
まずは布団から足だけでも出して寒さになれましょう。
そのときに足の指を開いて閉じてと動かしてあげることで脳の活性化されます。

部屋のカーテンを開て明るくし太陽の光をあびる
布団から出たらカーテンを開け太陽の光をあびるのが脳の刺激にもなり効果的です。
なかなか布団から出れない人は照明のタイマーなどを利用して
起床時間の30分~1時間前に部屋の照明がつくように設定しておくといいでしょう。

睡眠の質を高める
夜は光をできるだけ浴びないようにして寝るときは部屋を暗くしアロマなど
リラックスできる状態にして眠るといいです。

朝起きたら軽い運動をする。
朝起きてから軽いウォーキングやストレッチ、部屋の掃除などをすることで
脳が活性化しやる気やモチベーションUPに繋がります。

熱いシャワーを朝食前にあびる。
朝食前に熱めのシャワーを浴びることで副交感神経から交感神経に切り替わり
目覚めのスイッチに切り替わります。

以上が正月ボケの解消法としてお勧めです。

さらに正月ボケのまま仕事をしないためにも仕事モードにしっかりと切り替える必要があります。
ここでは仕事のやる気を出す方法と集中力を高める方法を紹介していきます。
正月ボケから仕事に集中できないときに仕事の集中力を高める方法として

・時計を見ないようにする。
・周囲の雑音が入ってこないように耳栓をする。
・目の負担がかからないように照明を明るくしずぎないようにする。
・脳を活性するようにガムを噛む。
・50分、集中して仕事をして10分、軽い運動などの休憩を入れる。
・仕事終わりに予定を入れて、その時間までに終わるようにする。

などを行うと仕事に集中できていいですよ。

まぁ、今週末も3連休がありますので、まずはそこに向けて今週しっかり乗り切りましょう
そして3連休は健康館で、今週の疲れをとりにきていただけるとうれしいです。

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ