21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋肉講座♪

   

筋肉講座2回目。今日は首と頭のつなぎ目にある筋肉(後頭下筋)についてのお話です

早速、下の写真を見て下さい。指を指している辺り、頭の付け根が凝る事ってありませんか?この辺を自分で押したくなることってありませんか?この辺が凝ると頭痛がしたり目が痛くなったりすることってありませんか?

             

ここの頭の付け根には細かい筋肉があるのですが、その筋肉の付近を後頭下神経や椎骨動脈などが通り、頭まで枝分かれし繋がっていきます。そのため、ここの後頭下筋が硬くなると頭に繋がっている後頭下神経や椎骨動脈を圧迫し、脳が酸欠状態になったりすると頭痛やめまいが引き起こされます。

なぜこの筋肉が硬くなるのか?それはパソコンなどの同一姿勢や顎を前に突き出すような悪い姿勢でいたり、又、目の使いすぎによりこの筋肉が硬くなることもあります。

施術は下の写真の様に頭の付け根に付着する細かい筋肉一つ一つを圧迫し緩めていきます。又、頸椎の1番、2番を矯正することでここの筋肉を効果的に緩めていきます。

                

姿勢を保つためのセンサーなども体の中で一番多く存在する箇所ですし、自律神経にも影響しやすい所です。ここを正常化することで、姿勢バランス、自律神経の働きを整えられます。

この頭の付け根の所だけ治療しておけばOKという治療家もたくさんいるくらい大事な所なんですよ♪ぜひ、体感してみてください~♪

                              21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ