21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

体温をあげて代謝UP

   

体温を1℃あげると基礎代謝は13%もあがります。
低体温の体は脂肪燃焼しにくく、むくみ等の原因にもなります。
例えば
双子の姉妹がいたとして背格好が同じで筋肉量も
同じ、ただ違うのはA子さんは
体温が35.5℃B子さんは36.5℃2人が
毎日1600kalの食事と150kalのアイスを1個食べていた時、
2ヵ月後A子さんは1.5kg体重増、一方B子さんは体重の変化なし。

一般に体温が1℃あがると基礎代謝が13%アップすると
言われています。
仮にA子さんの基礎代謝が1200kalだとすると体温の1℃高いB子さんは
1356kal
になります。

体温の1℃の違いが1日の消費エネルギー 量に違いがでてきます。
積み重ねると1ヶ月ではおにぎり27個分,体脂肪なら668gになります
体温を0.1℃でも上げる生活をしていきましょう。
冷たい物より温かいものを、そして汗をかくことです。

具体的には
◆体を動かす、家事や掃除でもいいので汗ばむ程度がベスト。

◆入浴はシャワーだけでなく、浴槽につかり、じんわり汗をかくぐらい

お茶など温かい飲み物をとる、

◆インスタント、レトルトの食品は控えめに、

◆野菜は、生でなく、焼く、煮る、蒸すなどで温野菜にする。

などが体温を上げて基礎代謝をUPさせる方法になります。
体温を0.1℃でも上げてメラメラボディを作りたいですね。

V’elude 伊藤

 - Staffブログ