21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

女性のからだとホルモン [vol.2]

   

【女性のからだと女性ホルモン-②】

からだもこころも、女性ホルモンの変化に左右されます

女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンは、
月経周期の一定リズムで分泌量が大きく変化します。

その変化に合わせて、女性のからだやこころの状態も大きく変わります。

そのため、エストロゲンの分泌量が多い排卵期は、からだもこころも絶好調ですが、
プロゲステロンの分泌量が多い月経前は、からだもこころも絶不調になりやすくあります。

つまり、女性のからだやこころの不調は、
女性ホルモンの変化によって起こっている場合が多い
のです。

ホルモンバランスの乱れも、からだやこころに様々な不調を引き起こします。

月経痛がひどい、月経周期が不調などの月経トラブルがあれば、
ホルモンバランスが乱れている可能性大です。

生活習慣を見直し、それでも月経トラブルが続く時は、病気が潜んでいることも・・・
一度、婦人科へ相談されるとよいかもしれません。

女性ホルモンの変化とからだとこころの変化

『毎月大変でなくなればいいのに・・・』そんな声をよく聞きます。
でも、毎月の大変さがあるから、女性にしかできないこともできるんですよね

今がホントにいい状態なのか?

もっといい風になるんじゃないか?

なにか対応策はあるんじゃないか?

仕事をしていれば、痛みをこらえたり、しんどさを押していかないといけないときもあるかもしれません。
男性が多い職場で有れば、なかなか理解さえもされないかもしれませんね。

とはいっても、やっぱりこれは女性である私達がまず深く理解をし、
上手にお付き合いすることから始まると思うのです。
だって、ツライのはほかでもない女性ですから(笑)

まずは自分の中で起こっていることを知り、受け止めることから、ですね

 - Staffブログ