21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

毎日の消費カロリーって、ご存知ですか?

   

                        

今朝一週間ぶりにV’eludeの体組計に乗ったら、一週間前と比べて、体重は微増ですが、
体脂肪率が1.2パーセント落ちて、
筋肉量が600g増えていました

前回お話ししたように、通勤の間もこっそり筋トレをしたり、
ちょっとした距離を歩く時も、歩き方に気をつけて、
マンションの7階まで上る時は、階段を使ったりして、
日常的に筋肉を使うように意識を向けるようになりました。

そういえば、先日富士山を見に行った時も、
の助手席で座りながらできる筋トレをしてました(←さすがにここまですると怪しいですが)。
無理やり運動をやらされると思うと階段を使うのもイヤですが、
エクササイズだって思えると、意外と苦にならなかったりします。
階段をのぼりながら、「私は今お尻の筋肉のエクササイズをしているの!!」
みたいなことを想像しながらやってます

特に最近意識して気をつけているのが、毎日の食事です。
みなさん普段、自分の身体がどれくらいカロリーを消費しているか考えたことはありますか?
運動量や身長、生活強度にもよりますが、
女性の場合、一日の消費カロリーは
一日1200kcal~1300kcalくらい
の方がほとんどです。
思っていたより少なくないですか?

ちなみに有名な定食屋さんの一番人気メニュー、鶏肉と野菜の黒酢あんの定食のカロリーをふと見ると、
1100kcalくらいでしたので、
あれを食べてしまうと他のニ食はかなり控えめにしないといけませんね。
私は、ここ1,2年で、自分が食事を食べ過ぎていたことに気づきました。
男性と同じ量の食事を普通に食べれていたので、
身長や対格差を考えたら今考えると普通に食べ過ぎですね。しかもかなり早食い。
なので、最近は、白米の量を減らして、それ以外にも食べる順番や、身体を温める食材をとること
よくかんでゆっくり食べることなどに気をつけています

食事の内容ですが、ダイエットをするときも、バランスの良い食事で一日30品目、
できるだけいろんな色の食材をとってください。
ちなみにダイエットには栄養バランスのとりやすい和食がオススメです。
主食も、パンやパスタよりも、
の方が緩やかに血糖値が上がりますし、満腹感も長持ちするという点でいいですよ。

一品だけ食べ続けるダイエットなど、偏った食事をすると、
身体は必要な栄養素を求めてしまい、かえって大量に食べてしまったり、
一時的に痩せてもリバウンドしやすくなったりします。

自分の身体が太るか太らないかは、
自分の取ったカロリーと運動量を比べて、
カロリーを摂りすぎたら太るし、運動したりしてカロリー消費のほうが多ければやせます。
「食べてないのにやせないの」という方は、少なくとも食べた分のカロリーを消費できてないのです。

となると、食事量だけ減らせばいいじゃないか、となりそうですが、
食事制限だけで痩せると、体重が減っても筋肉から減ってしまいます。
筋肉が落ちると、日々の消費カロリーが以前よりも落ちてしまいますので、
せっかく食事をへらしても悪循環です
ほっておいてもカロリーを消費してくれる筋肉を落としてしまうなんて、
本当にとてももったいないことです。

食事にも気をつけつつ、運動をして筋肉をつけ、
リバウンドしにくい身体づくりをしていくことをおすすめします。

これから忘年会シーズンですが、避けられない飲み会などで暴飲暴食してしまったときなどは、
その後48時間の食事内容が、飲み会分を脂肪に変えるかどうかの勝負です。
朝はお腹がすくまでお水だけにする、昼はサラダと果物など軽い物にしたり、夜は軽めの和食にするなど、
数日は控えつつ、徐々に食事をもとにもどしていってくださいね。

女性のためのバランス調整サロン V’elude(ヴィロード)
川崎

                        

 - Staffブログ