21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

二日酔いの頭痛

   

先日、休みの前日に営業終了後に一人で栄に繰り出しました。

栄が一軒目で、地元の駅に帰ってきてからまた一軒。

いや~、なぜかこの日は飲みました。もともとお酒が弱い僕にとっては結構な量を飲み食いして、

案の定深夜に吐いて、次の日は二日酔い。
頭痛がひどく休日にもかかわらず午前中はつぶれました。。。

 

というわけで、2日酔いの頭痛に対する対処法です。


お酒をのんだら寝る前の水分補給
肝臓でアルコールを分解するには大量の水分が必要ですし、二日酔いの頭痛を予防するためにも寝る前に必ず多めに水分を補給しておきましょう。二日酔いの頭痛や吐き気の症状が、たったこれだけの事で翌朝目覚めた時にはだいぶ軽減されてますし解消します。
二日酔い対策の寝る前の水分補給はコップ一杯程度では効果がなく、最低500ミリリットルくらいのガブ飲みが効くと云います。特にスポーツドリンクが効果的だそうです



二日酔い 頭痛の種類
二日酔いの症状でも、頭痛は最悪ですね。ガンガンと頭が割れるように、波打つような頭痛、ちょっとした声さえが響きわたります。

(二日酔いの3種類の頭痛)
・体内に残るアルコールが血管を拡張して起こる片頭痛
・脱水症状が引き起こす頭痛
・毒性アセトアルデヒドが引き起こす頭痛

アセトアルデヒドが原因の頭痛
アルコールの分解過程で出来るアセトアルデヒドが原因の頭痛は、アルコールが完全に分解されなければ治ることはないのです。


血管の拡張より起こる片頭痛の解消
二日酔いの片頭痛は、血中のアルコールが血管を拡張して起こるのが原因ですから、この血管の拡張を収縮させる必要があります。
二日酔いの片頭痛には、血管の拡張を収縮させる作用があるカフェイン成分を多く含むお茶やコーヒーなどを飲むことで、この頭痛は解消されていきます。 また、二日酔いで拡張しいる血管を元の戻すためには、首筋を冷やすことも効果的です。

脱水症状が引き起こす頭痛の解消
二日酔いから起きている脱水症状からの頭痛では、水分補給が極めて重要です。
スポーツ飲料は吸収性にも優れ、体に素早く浸透しますからスポーツドリンクを多め飲むことは有効です。 肝臓を助ける糖分や塩分が含まれていますから、二日酔いの解消にはスポーツドリンクが最適な飲み物といえるでしょう。


 


みなさん、お酒の量はほどほどに。

 

 

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ