21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

冷え性対策!

   

最近めっきり寒くなりました
施術中の患者さん手足に触れると、かなりつめたい方も多く、冷え性にお悩みの方も多いのではないでしょうか?   

 

冷え性で悩んでいる方の多くは、体質が原因で冷え性になっていると思われがちですが、歩かなかったり、家の中ですごすなどの運動不足が原因で冷え性を引き起こしている事が多いようです。
実は、人の体温は4割近くが筋肉を動かす事で発生し、運動を行わないでいると筋肉も動く事無く、更に筋力も低下してしまいます。
つまり、運動不足だと体温の上昇も上手く行かず、血管が収縮してしまい手足の先から冷え始めてくるのです。

 

では、どうして運動をする事で冷え性が改善されていくのでしょうか。

運動をすると心配機能や筋肉が発達するので、心臓が血液を全身に送り込むポンプ機能が強まります。
ですが、運動不足に陥るとこのポンプ機能が衰えてしまい、体中の血の巡りが悪くなってしまうからです。
よって、冷え性を改善する為には、適度な運動を行う事が大切になってくるのです

 

冷え性を改善させる為の運動には、特に足を良く動かすと良いとされています。
足は身体の「第二の心臓」とも言われ、足の筋肉を鍛える事により血行が促進され血行が改善されていくのです。
手軽に出来る運動はウォーキング。ウォーキングをする事で足の筋肉と心肺機能を鍛える事が出来るのです。
ですが、時間的余裕などがない場合は、立ったままで踵の上げ下ろしをしたり、イスに座った状態で太ももを持ち上げるといった簡単に出来る運動でも十分な効果が期待できます。
ちなみにこの運動は脚のむくみやだるさに対しても有効です。

冷え性を改善して体温の上昇をさせる為に、気軽に出来る運動から始めてみてはどうでしょうか。

詳しいやり方は、鈴木まで。

 

PS.大西先生のネタを書こうとしましたが、最近一緒に飲みに行っていないのでネタがありませんでした。

 

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ