21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

色とお花でプレ更年期対策

   

お花を使って気分や体調を整えましょうびっくり

今回は特にヴィロード世代を中心に考えてみますはーと
ヴィロードに通われる方の中心世代は30代後半から40代中盤。
プレ更年期と呼ばれる年代でもあります。
更年期と聞くと、ネガティブで避けたいイメージがありますが、
ライフサイクルの中でのある時期を指すもの。

まさに身体の変わり目世代。

生理的な老化は避けようのない事実ですが、
この時期を変化していく時期、成熟していく時期として受けとめ、
その中で自分の生活をどう変えていこうかと前向きにとらえる姿勢が大切です。

そして、プレ更年期の時の症状は、更年期の時と同じような症状を訴える方が増えているのですが、
実際は卵巣機能の老化だけでなく、自律神経失調症であることも多いのです。

ですから、ホルモンの補充治療を行ってもあまり効果を感じられません。

自律神経失調症の原因は数々ですが、強いストレスが続いても自律神経のバランスが乱れ、
身体と心にさまざまな不調が起こります。

時には、女性ホルモンの分泌にも影響し、月経不順や無月経を招いたり、
月経痛がひどくなったりすることもあります。

この場合、低用量ピルや漢方薬を処方しても根本解決にはなりません。

もう更年期?とあせる前に、まずは毎日の生活を見直してみましょう。

ちなみに男性にも更年期と呼ばれる時期はあり、同じ様に症状が現れます。
やる気がなくなったり、精力が減退したり、と女性に良く似た症状も沢山あります。

自律神経の乱れを招く生活

チェック(透過)職場や家庭でストレスが多い
チェック(透過)過労や睡眠不足が続いている
チェック(透過)栄養バランスが悪い
チェック(透過)食事や睡眠が不規則
チェック(透過)身体が冷えやすい、または冷えやすい環境にいる

そして、こんなことをチェックしましょう

チェック(透過)毎日の食事はキチンと摂れていますか?
チェック(透過)睡眠、休養は十分に摂れていますか?
チェック(透過)定期的な運動を行っていますか?
チェック(透過)年に一度は定期健診を受けていますか?
チェック(透過)仕事(家事含む)に充実感を感じていますか?
チェック(透過)家族やパートナーとの関係は良好ですか?
チェック(透過)ストレスは上手に解消していますか?

花効果的な色花


オレンジ系 喜びをもたらす、楽しい感情を思い出す

ピンク系 生きるパワーを与える、安定感をもたらす

グリーン系 バランスや調和をとる、ショックを鎮める

ローズ・ラベンダー系 高いストレスを緩和する、元気づける

花効果的な香り花

ラベンダー イライラや不眠に効果的
クラリセージ 気分の落ち込み、吹き出物
マージョラム のぼせ、冷え性、肩こり、気分の落ち込み
ペパーミント 頭痛、肩こり
カモミール 頭痛、のぼせ
イランイラン 月経不順、性欲減退
グレープフルーツ むくみ、脂肪燃焼

※こういったように家庭でもすぐ使えるようになる為のカラーセラピーの御相談も受け付けています。

 - Staffブログ