21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋トレをサポートする10の食品

   

正月太りで筋トレやダイエットを始めた方も多いのではないでしょうか?
今回は筋トレのサポートをしてくれる10の食品を紹介します。

1.鶏肉
タンパク質・ビタミンBが豊富に含まれ、カロリーが低い。
胸肉がベストですが、モモ肉でもOK

2.卵

卵白には消化の良いタンパク質が含まれ、エネルギー量も少ないです。
卵のタンパク質は血圧を下げて、心臓病のリスクを抑える可能性があります。
さらに朝食に食べると1日を通じて食欲を抑える効果もあるそうです。

3.サバ缶
サバ缶はタンパク質が豊富で手軽に食べられます。
そして魚の良質なオメガ−3脂肪酸やDHAも一緒に摂れます。

4.豆
安くて栄養価が高く、体脂肪の増加を抑えます。
さらに食物繊維、鉄、マグネシウム、亜鉛、そしてタンパク質もしっかりと含んでいます。

5.ブロッコリー
ビタミン類、食物繊維、カリウム、葉酸などをたっぷり含んでいて、なかでもビタミンCはレモンの倍です。葉酸は貧血予防、動脈硬化の予防効果があります。

6.ダークチョコレート

高カロリーで脂質や糖質を多く含むものは本来避けるべきですが、甘いものは食べたくなります。そんなときは、カカオを60%以上含むダークチョコレートがいいでしょう。空腹感も抑えられます。抗酸化作用があるポリフェノールも含んでいます。元々は薬だったそうです。

7.低脂肪カッテージチーズ
チーズにはタンパク質は豊富に含まれていて主にカゼインです。
カゼインは消化・吸収がゆっくりなタンパク質で長時間にわたって体内のアミノ酸レベルを保ってくれます。

8.牛肉
脂肪分が少ない赤身のものを選ぶようにしましょう。
タンパク質はもちろん、総合的に栄養素が豊富です。

9.発芽パン
普通のパンよりタンパク質や食物繊維が多くなります。
炭水化物ですがGI値が低く、血糖値の急上昇を抑えられます。

10.エクストラヴァージンオリーブオイル

オリーブオイルは不飽和脂肪酸が多く含まれてコレステロール値を下げる働きがあります。
エクストラヴァージンオリーブオイルは加熱しないで摂るのがいいです。

プロテインを飲むのもいいですが、食品でタンパク質が取れ他にも体にいい効果をもたらしてくれるのであればベストですね。
ぜひお試しください。

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ