21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

女性ホルモンが乱れる原因

   

現代社会の中でホルモンバランスが崩れる最大の原因は「ストレスかもしれません。
ストレスは外的なものと内的なものがあります。
まずは規則正しい生活で、少しでも体にストレスを感じさせないよう、日常生活を見直してみましょう。

ホルモンの分泌指令を出す脳の視床下部は、自律神経も司る場所。
肉体的・精神的なストレスを感じると、すぐにホルモンの分泌に異常をきたします。
仕事に対するストレスや人間関係で感じるストレスなど、思い当たるところがある人は
なるべく早めに改善するよう考えてみましょう。


そんなに悩むほどのストレスは感じていない」という方でも
知らないうちにあなたの心と体がストレスを感じているかしれませんよ。

たとえば…

運動不足

毎日バス停1駅分歩く、お休みの日はちょっと長めの散歩にでかける、毎日10分ストレッチ…など
ちょっとした運動でも、続ければ立派な運動不足解消になります。
せっかく運動するなら、ダイエット効果や姿勢改善、肩コリや腰痛の解消もかねて
という方はマンツーマントレーニングでクセをとってあげるといいですね
ハードなトレーニングじゃなくても、階段ののぼりおりなど、
家の中でもできるちょっとした運動を続けましょう

 睡眠不足

正常な睡眠時間は6時間~8時間。(人によります。)
それも22:00~2:00の間(ゴールデンタイム)を含んで毎日眠りたいもの。
夜更かしや休日の寝溜めなどは生活リズムを狂わせる原因になります。
早寝早起きが基本!
美容のためにも良質な睡眠をたっぷりとりたいですね 

喫煙



ストレス解消にかかせない…と喫煙を止められないあなた。
喫煙がストレスを増やしていることに気づいていますか?
タバコがストレスを解消してくれるのはほんの少しの間だけ。
次はもっと大きなストレスがやってきてしまいます。
最近は分煙化もすすみ、喫煙者は肩身の狭い思いをしてタバコを吸わなければいけません。
そんな思いをしてタバコを吸うより、思い切って禁煙してみましょう!
お肌の調子もだいぶ変わってきますよ

女性のためのバランス調整サロン V’elude

 - Staffブログ