21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

変わるためのステップ、踏んでいますか?

   

子どもを育てられている方や教える立場にいる方が多くいらっしゃいます
ヒトを教え、育てていくということはとても難しいと思うと同時に、
非常に尊いことなのだと最近痛感しています

育てることにより考えるキッカケにもなりますしね

こんなことがお客様との話題に上がるので、参考になるような2冊の本をご紹介しますね

「心のチキンスープ」
世界的にベストセラーになった本ですのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね

「手にとるようにNLPがわかる本」
ヒトの脳や心のことについて、わかりやすく実践できるように書かれています

もし興味がある方は読んでみてくださいね~

さて、トレーニングにおいても、それ以外のことにおいても
何かができるようになるためにはステップがありまよね

知らないし、できない
自分の身体がどうなっているのか、本来どんな風なのかも知らないし、
ケアの仕方や必要性も知らないから、できない

知っていても、できない
自分の身体がこっていることや使い方がよくないということは知っている、もしくはわかった
トレーニングの仕方やどこに行けばケアをしてくれるのかも知っているけれど、できない

意識すれば、できる
「ここにチカラをいれて・・・」「姿勢をよくしよう」「運動しよう」「今週いこう」
など意識すればできる

意識しなくても、できる
“習慣化”しているので、意識しなくてもできてしまっている

という4段階を踏んで、できるようになります。
その間は、フィードバックをもらいながら、もちろん自分でもしながら
繰り返しやっていくことでしか、できるようにはなりませんね。

そもそもしらなければ、できるようにはなりません。

得意分野であれば、もしかしたら、ちょっとやっただけでうまくいくこともあるでしょうが、
初めからなんでもできるわけではありません。

どんな人でも、ステップバイステップで積み重ねていくしかないのです

そして、この時のポイントは「人と比べない」です

やれるようになりたかったり、変わりたいと思っているのは、自分自身です。
人と比べてしまうことにより、怠慢にもなれるし、傲慢にもなれてしまいます。

自分の理想と今の距離を測り、どうやったら達成するのか、
過去の経験はどのように役に立つのか、を考えていくことが大事ですね

女性のためのバランス調整サロン V’elude

 - Staffブログ