21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

成せば成る!

   

先日テレビで100歳の女性スイマーのドキュメントをやってました。

100歳で水泳をしているだけでもすごいのに、その方は今年100歳以上で

世界で初めて1500メートルを泳ぎ切ったんです。

今年の4月ぐらいの挑戦では体調を崩していて途中リタイヤしてしまいましたが、

6月、ついにリベンジを果たしました。

約75分かけて泳いだ模様を2、3分にまとめてありましたが、ゴールした瞬間、

見ている僕もウルッときてしまいました。

その方は泳ぎ終わったあと笑顔でマイクに一言「成せば成るもんじゃね。」と

おっしゃってました。

この言葉を聞いたとき、健康館にいらっしゃる患者様の事が頭に浮かびました。

「ここに来たときは痛くてまともに歩けなかったのに今は全然気にならなくなった」

といったような言葉をお帰りになる時に話されたりするんです。

こういった方たちはよくなろうと思って健康館に通ってくれているわけですが、

健康館に頼りっぱなしになるのではなく、ご自分でもいろいろ運動したりして

がんばってるんです。

そして自分の理想の状態にどんどん近づいてるんです。

どんなことも途中で諦めたり人任せにばかりしていては先に進みませんが、

自分がなりたいものに努力さえすれば絶対かなうんだということを今回の

テレビ番組と健康館に来て頂いている患者さんに学びました。

「成せば成る」

僕もこの言葉を常に心に持って生きていきたいなと思います。

21世紀健康館 増澤

P.S. いつも21世紀健康館をご利用いただきありがとうございます。
    土日祝日は大変混み合いご予約が取りづらくなっております。
    ご予定のお分かりになる方は前日までのご連絡をお勧めいたします。
    また、月曜日・火曜日は比較的ご予約が取り易くなっておりますので、
    ご都合の合う方は是非ご検討下さい。

 - Staffブログ