21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

寒さによる肩こり・首コリ

   

最近、肩こり・首コリの方が大変多く来院されます。
気温が一気に下がり冬本番を迎えたことにより、猫背になっているせいではないでしょうか?
外出時に無意識のうちに寒さで力が入り肩をすぼめたり、ポケットに手を入れてしまう癖がある方は
猫背で歩くことになるので肩周辺の筋肉には負担がかかります。
僕自身、外で歩いている自身の姿を鏡越しに見たら、背中の丸さにびっくりしてしまいました

筋肉も冷えてしまうと循環が悪くなり、冷えやむくみ、コリ、痛み、、倦怠感など症状がより出やすくなります。
さらに猫背は重の約1割もの重さがある頭が前に出て、首だけで支えることになり、
肩こり・首コリ・頭痛などの原因になります。
そしてカラダの内側からも悲鳴が上がっているのです
猫背状態にあることで内臓の位置が本来とは違う場所になるため、非常に窮屈になってしまい、
内臓の動きが悪くなってしまうのこともあります。
寒くなると胃腸の調子が悪いと感じる方は、猫背になっていませんか?
寒くなると猫背になるのはお腹を寒さからまもるため、内蔵を冷やさないための心理とも考えられます。

寒い中、首肩が縮こまっているなぁと感じる方は、頭を斜め前に倒しストレッチしてみるのも有効だと思います。
そして縮こまった身体をリセットするために健康館へどうぞ

21世紀健康館 スズキ

 - Staffブログ