21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

改めて思うこと・・・

   

あるメルマガでこんな記事を見つけました。

■この50年間、生体力学に基づく人間工学的アプローチによって腰にかかる負担は大幅に軽減されてきたが、腰痛患者が減少したという証拠はひとつも存在しない。それどころか腰痛患者は年々増加し続けている。腰を守ろうとするのは逆効果。http://1.usa.gov/mcgEVI

交通機関や重機の発達、良い姿勢、正しい物の持ち上げ方、サポートベルト(コルセット)、腰に良い椅子などなど、腰にとっては素晴らしい世の中になりました。その結果、腰痛患者が激増しているという事実があります。腰を守ろうとしてきたことが裏目に出たのです。

                     

確かに、最近の製品は人の身体の事をよく研究しよく考えられ使いやすい。

腰に限らないですが、枕やキーボードや靴など様々な物があります。

人によって合う合わないあると思いますが、

やはり・・・

物がいくら変わって進化しても人間が考え方・身体の使い方など変わって進化していかないと

「問題は解決されない‼」って事でしょうかね?

自分の身体や習慣にしっかりと向き合い、自分にとって今何が必要か選択できると良いですね(*^_^*)

                                              21世紀健康館 牧野

 - Staffブログ