21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ぎっくり腰

   

■急性腰痛患者203名を対象に2日間の安静臥床群と7日間の安静臥床群を比較したRCT(ランダム化比較試験)によると、3週間後の欠勤日数は2日間の安静臥床群の方が45%少なかった。急性腰痛に対する安静臥床は欠勤日数を増やすことが証明される。http://1.usa.gov/jFHMqM 

急性腰痛(ぎっくり腰)を1日も早く治したかったら、ベッドで安静に寝ているのではなく、痛みの許す範囲内で普段どおりの生活を心がけましょう。

■1966年~1996年に発表された急性腰痛患者に対するアドバイスに関する論文をレビューした結果、安静臥床は効果がないばかりか回復を遅らせるが、日常生活を続けると職場復帰が早く、慢性化を防ぎ、再発率も低下することが判明。http://1.usa.gov/iKlS4V

急性腰痛(ぎっくり腰)の特効薬は日常生活を続けることです。けっして安静にしてはいけません。

こんな記事のデータなどを基に、対応させて頂いております。

人それぞれ急性腰痛になってしまった原因や生活環境や仕事など一概には言えませんが、

発症初期の炎症が出ている場合、急性症状の鉄則である冷却・安静は必須でしょうが、

炎症があるていど治まった場合、身体を動かした方が回復は早くなるようです。

しかし、痛みによる恐怖心や身体の逃避性反応により余計に痛みが出てしまう場合もあります。

私たちは、人の本来の自己治癒能力が最大限に生かされるよう手助けさせて頂きます。

                                   21世紀健康館 牧野

 - Staffブログ