21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ど~でもいい話

   

学生時代、テスト前に「やべー俺全然勉強してないわー」と周囲にアピールする奴いなかった?そんな奴ほど

良い点を取っていたりするから信用できない

「セルフハンディキャッピング」…自らにハンディキャップを課し、もし失敗しても言い訳でき、成功したときには

自分の評価をより高める効果が期待できるというもの学生に実際に行われた心理実験

「新薬の効能試験」という名目で学生をAとBグループに分け、Aには簡単な問題を、Bには難しい問題を解かせ

問題の半分が過ぎたところで「両方とも良い出来でした」と伝え、後半は「頭の良くなる薬」と「頭の悪くなる

薬」のどちらかを飲んでから解かせるというもの結果、難しい問題のBグループの学生はより多く「頭の悪くな

る薬」を選んだという本来なら良くなる薬を飲みそうなものだが、「問題を解けないのは、自分の能力のせいで

はなく、この薬のせいだから」という言い訳を作る心理が働いたと考えられる要はどっちに転んでも得するか

らだね

本日のマメ知識…テスト勉強の前にムダに部屋掃除をしちゃうのも同様

                                                  21世紀健康館 大西

 - Staffブログ