21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

治っていく人治っていかない人

      2017/12/02

どんな症状でも、治っていく人と治っていかない人がいます。
このチガイって何でしょう??

例えば、腰痛。

ストレッチをしたときに、「あたた・・・」
朝、顔を洗ったときに、「あ”~!!」
パソコン作業をしているときに、グーッと伸ばしたくなる、、、

そんな時はどうしていますか??

治っていかない人は、ほぐしたり、湿布したり、温めたりと
痛みのあるところへアプローチをします。
もしくは、何もせずに、痛い痛いと言っているだけ。

もちろん一時的には痛みも取れていくのですが、
根本的なことは何も変わっていないので、
また日にちが経つと同じように痛くなってきます。

逆に同じように痛みがあったとしても、
治っていく人は、痛みがでた原因・真因へアプローチをします。

姿勢を治したり、動き方を変えたり、
生活態度(食事や睡眠など)などの原因を変えていくことで
ずいぶんと腰痛という症状は変わっていきます。

そして、その原因を創り出す真因は、
心もちや考え方だったりするのですが、
その根っこの部分を変えていくことによって
腰痛ということに対する見方、認識が変わってきますので
その痛みや症状から学ぶことができるようになるのですね。

だから、同じ痛みや症状を繰り返すことがなくなってくるということ。

治っていくにも治らなのにも、ちゃんと理由があるのですね。

そして、処方をする専門家の腕や見立てはもちろんありますが、
それ以上に大切な部分は「自分自身」にあります。

痛みや症状は、私たちがよくなるために治すタイミングのサイン。

治っていく人と治っていかない人の差は、このことを受け止められるかどうか?

みなさんが快適で過ごせますように。。。

杉山

 - Staffブログ