21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

動かさないと60~70代でツケがくる!?

      2017/12/02

このところ、夕立ちがきて蒸したなーと思ったら、
じっとしてるだけでも汗が出ちゃうようだったり、
外に出れば、じりじりと焦げていくような強い日差し、
でも、室内は何か羽織らないと肌寒い、、、

体調管理がちょっとしずらい感じですが、いかがでしょうか??

しっかりと水分と栄養をとって、睡眠と運動も忘れずに
夏をお過ごしくださいね。

さて、運動も忘れずに、、、ということですが、できていますか??

仕事が肉体労働だから。とか、日常で良く動いているから。とかで
運動をよしにしてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

わたしたちも「先生たちは毎日仕事で運動しているようなもんだよね」と
言われますが、とんでもございません(笑)

使っているところは限られていますし、動き方は決まっていますので、
身体を運動させるという意味では、全くできていないのです。

最近はエクササイズされるご年配の方が多くいらっしゃいますが、
30代40代の働き盛りの時の過ごし方がずいぶん歳をとってからの
身体や運動に影響します。

なぜなら、筋肉は年に約1%ずつ落ちていきます。
単純計算でいくと、5年で5%、10年で10%ということですね。

30代のわたしが何もしないでいくと、60代になったころには、
今よりも30%も落ちているということになってしまいます。。。

筋肉が落ちるということで、運動能力が下がるだけでなく、
〇体力の低下
〇血流が悪くなる
〇代謝が下がる
〇ホルモン分泌の低下
ということが起こります。

すると、
〇冷え
〇むくみ
〇だるさ
〇腰痛、肩こり
〇尿漏れ
〇関節痛
〇下肢静脈瘤
などといった症状が出てきます。

便利になればなるほど、日常生活の運動の質は下がってしまいます。

運動習慣、どうぞ作ってみてくださいね。

 - Staffブログ