21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆水分摂取量の体重ごとの適切な量は?☆

      2017/12/02

『1日に〇リットルの水を飲むといい』というのを
見たことや聞いたことのある方も多いと思います
人体の6~7割は水分でできているので当然とも思えますが
本当のところどうなのと思っている方も少なくないと思います

そこで
健康情報サイトHealth&LovePageという健康情報サイトに掲載されている
体重ごとの1日に必要な水分量を割り出す計算式をご紹介します

適切な水分量には、体重が関係します
論理的に考えて体重が重いほどエネルギーが必要なのと同様に
より多くの水分も必要だということだそうです

実際に自分に必要な水分量を知るために以下のガイドを参考にしてください
(ポンド計算が主軸にありますが、ポンドからキロへの換算式も紹介しています)

現在の体重(ポンド)を測定

体重に2/3もしくは67%を掛け合わせ
1日に必要な水分量(オンス)を導き出します
⇒体重135ポンド(約61.4kg)の場合1日約90.45オンス(約2677ml)必要
135×0.6790.45

1オンス=29.6ml
1キロ=2.2ポンド
0.67× 2.2 × 29.6 = 43.6ml

【オンス/kg、ポンド/ml換算をし、簡単な計算にしたもの】
↓↓↓
例えば
体重40kgの人は体重に43.6を掛けることで
1日に必要な水分摂取量約1744mlが導き出せます
(40×43.6=1744)

正しく水分を摂取することで
筋肉の痙攣(こむら返りなど)、頭痛、便秘、乾燥肌、低血圧
失神、めまい、動悸などの脱水に関連した症状の予防になることや
あらゆる臓器に影響を与えていることは専門家も認めています

自分に必要な水分量を知り、適切な水分補給を心掛けてくださいね

21世紀健康館   ろく

 

 - Staffブログ