21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

体調管理の3つの基本。

      2017/12/02

今日は久しぶりの雨ですね。しっとりとしていいものです♪
先日は名古屋でも初雪が観測されたようですね。
去年よりも1ヶ月以上も早いのだとか。。。
みなさま、寒さ対策はお早めに、体調管理はしっかりとされてくださいね。

体調管理といわれましても、果たして何をどうすればよいのか、、、
ふとそんな疑問が湧きました。

わたしたちはカゼをひいても休むことができませんので、
体調を崩すことがないようにしているわけなのですが、
やはりカゼをもらってしまうこともあります。
でも、なるべくなら、毎日元気に、気持ちよく過ごしたい。

ということで、オススメの体調管理をご紹介しようと思います。

体調管理の方法として、いろいろ紹介されていると思いますが、
基本は食事、運動、睡眠の3つです。
❝分かっているけれど、変えられない❞ところですが、
そこを変えればよいだけのことだったりします。
変えられないのは、自分に都合のいいように言い訳しているだけなのですから。

では、早速。

①正しい食事を摂る

バランスよく、感謝をしながら、よく噛んで食べる。
栄養素が分からなくても、彩りが美しければ、
だいたいの栄養素はとれていると思っても大丈夫!
旬のものをできるだけ取り入れて、自分で作れたらさらによいですね。
(お惣菜、インスタント、外食はできるだけ控える方がよいです。)

②適度な運動をする

運動=きつい、しんどい、めんどくさい。。。
こう思われている方は頭をまず切り替えましょう。
運動は日常生活です。
階段をつかったり、しゃがんだり、歩いたり、上のものをとったりするだけでも
普段使わない筋肉を使うことができます。
もちろん、走りにいったり、泳いだり、ヨガやピラティスなどでもよいですが、
今すぐにお金も時間もかけずにできることから始め、
身体が軽くなり、動きやすくなるのを実感できるくらいは続けてみましょう。

③正しい睡眠(休息)をとる

きちんと休息をとることで、身体は一日の疲れをリセットします。
スマホやテレビは寝る2~3時間前からはやめて、身体を寝るための準備をしたり。
ぬるめのお湯のお風呂にゆっくりと浸かって、身体を温めて、お布団に入りましょう。
22時から2時のゴールデンタイムといわれる時間に休めるように
逆算して余計なこと(だらだらテレビやスマホ)をどんどんやめていくといいですねー。

上の3つの基本をベースに、よく笑うこと。
少々やなことがあっても、笑い飛ばしてしまえばいいこともたくさんあります。
笑う門には福来るってやつです。
そして、おいしいものを食べたり、運動したり、寝れば忘れます(笑)

日々の積み重ねで体調管理は大きく変わります。
体調管理をする中で、日ごろの自分の不調(肩こりや腰痛、冷え性など)の原因も
分かってきますから、一石二鳥ですね。

何事も基本が大事。がんばりましょー。

 - Staffブログ