21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

3年ぶりに正座ができた!!!

      2017/12/02

戸田先生:『じゃ、正座してみてください』

患者さん:『え!?できるかなぁ。。。』

患者さん:『あれ!?できる!!!隣りのベッドでもやっていい??』

戸田先生:『どうぞ (^^)/』

患者さん:『あれーできるー!!3日前に試したけど出来なくて、
3年間できないから出来ないままと思ってました!』

戸田先生:『もちろん、その日のコンディションもあるとは思いますが、
十分にできるくらい余裕はできていると思いますよー』

正座ができないとけっこう不便ですよね。

何かしらのキッカケで痛い思いや怖い思いをしてしまうと、
なかなかそこから抜け出せないものです。

正座のように、体重という負荷がかかる動きはなおさらかもしれません。

でも、あきらめるのは早いかもしれません。

少しずつこわばりを取ってあげて、動きを取り戻してあげると
できるようになることは多々あります。

反対に、痛くなかったとしても、無意識にかばってしまい
変なところに負荷をかけて、バランスを崩していることもよくあります。

大西先生をストレッチしているときに、
左のおなかを伸ばそうと思うと、右の腰にギュッと力が入ってしまい、
「あたたたた・・・」となりますが、それがいい例ですね。

今一度、自分の身体がどうなってるのか??
調査してみてくださいねー。

ちなみに、正座は『脚がふとくなる』とか『膝に悪い』とか言われますが、
実際には、消化器官に圧迫やねじれが加わらない姿勢になるため、
内臓機能の働きを効果的にしてくれます。

また、普段伸ばさないような身体の前側の筋肉を伸ばすことになりますから
猫背の改善にもつながりますね。

正しく正座をすれば、骨盤も正しい位置に戻りますし、
血行不良も回避できるため、太くなることはなさそうです。

間違って正座をすれば、ダメですが、
これは正座に限らず、椅子でも同じことです(笑)

やっぱり、何かのせいにせず、自分の身体の状態を知ることから始めていくことが、
痛みをなくしていくのにも、スタイルをよくしていくにも、近道です(^_-)-☆

 - Staffブログ