21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

習慣は反復で作られる!

      2017/12/02

先日、仕事終わりにストレッチをしに来てくださった40代のM様。
なんと!!たった一回でウエスト、マイナス9センチ!!

『気持ちいいー』『スッキリしたー』『すっごいラク』
を連発して頂き、この結果です。

『すごーい(*ノωノ)』と思う反面、
『ホントに??』『誰でも??』『なんで??』
『でも、どうせすぐ戻るんでしょ!?』と思いますよね。

まず、なぜこんなことが起こるか?ということです。

おなかのチカラが抜けて、背中が丸まり、肩も前へまいてしまっている、
いわゆる猫背という状態がふだんの姿勢という方、多くないですか?

すると、身体の前側(おなか)の筋肉が縮こまり硬くなります。
逆に身体の後側(背中)の筋肉は伸ばされて硬くなります。

そして、おなかの中の内臓やバストも保てなくなり、下へ下へと垂れ落ちてきます。
ぽっこりとしたつかめる下っ腹、垂れ下がったバストの出来上がりです( ;∀;)

当然のことですが、内臓が下がってしまった分、
ウエストから下っ腹はボリュームアップしますね。

それが、胸が広がり、背中がまっすぐになり、おなかが伸びたら、どうでしょう??
つられて、バストも内臓も上がってきますね。
結果、ウエストや下っ腹のボリュームはダウンしていきませんか?

すごーく簡単に説明するとこんな感じで、サイズが変わります。

なので、皆様、『わぁ!沢山減った~』と喜んで頂けるのは非常にうれしいのですが、
実は、こんなにも減ってしまうくらい
間違ったところが習慣になっている
のです(; ・`д・´)

こう聞くと、大変残念な感じがするかもしれませんが、
この幅が少しずつ減ってこればいいわけで、減り方はすぐに大幅に変わる方もおれば、
少しずつ変わっていかれる方もおられます。
個人差はどうしても出てきてしまうので、変わらなかったからダメというわけでも
変わったからスゴイというわけでもありませんのでご安心ください(^^)/

そして、習慣ですから、変えなければ、すぐにでも戻ります。
しかし、習慣ですから、変えれば、保つことができるようになります

習慣というのは、“考えずに(無意識的に)”行動するものです。
この無意識的行動は小脳が司り、“考えて(意識的に)”行動するのは大脳が司ります。

『何度も何度も同じことを繰り返しているといつのまにか自然にできるようになる』
日常でこういったことは多々あると思いますが、
これは大脳から小脳に行動の指示が移行して起こることです。
ちなみに、大脳から小脳への移行は反復150回程度だと言われています。

ということは!!!

姿勢も呼吸も正しく意識して150回繰り返せばよい!!のです( *´艸`)

正しい姿勢、自然な呼吸は、M様が体験されたように、とても気持ちがよいものです。
今日からどうぞ意識されてみてくださいねー。

 - Staffブログ