21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

まずは続けることから!

   

 

 

おはようございます!

今朝はとーっても冷たかったですねー。

おかげさまで朝からストレッチするも伸びない”(-“”-)”

そんな日は、じわりじわりと伸ばしました♪

カラダが冷えて血行が悪くなってしまっているときは

どうしても筋肉が硬くなってしまいます。

それをムリに伸ばそうと思ってギューッとすると

余計に硬くなってしまいますので、

呼吸をしながら、ゆるーい感じで伸ばすのが〇。

 

そして、伸ばそうと思っても、

「あれー?全然伸びる気しない( ;∀;)」

ということってありません?

 

そんなときは、もしかしたら、

抵抗がかかっているかもしれません。

 

例えば、おしりを伸ばそうと思ったら、

その反対の作用をする腸腰筋がゆるまないといけません。

 

 

しかし、日常の使い方によっては、

腸腰筋がゆるめず、緊張しっぱなしになり、

ロックがかかってしまったようになってしまい、

「おしりが伸びる感じがしない」とか

「前側が詰まった感じで痛い」となるのですね。

 

これは、肩や背中、腰でも起こりますし、

多くの人の可動制限の原因となっています。

 

いわゆる、誤作動ですね。

 

これを解除してあげることが効率的にストレッチする

ひとつのコツです。

 

ここについては、なかなか自分でできないので

プロに任せるのが良いと思います。

 

そして、「続ける」ことが何よりも大事。

 

なぜなら、たとえ、一度ロックを解除しても、

日常の動作により、また元に戻ってしまうことは想定内。

日常動作のクセを変えない限り、戻ってしまいます。

 

正しい位置と動きを作るためのストレッチなどを

続けることで日常動作のクセを取っていって

初めて戻りにくくなるのですね。

 

自分のクセはなかなか自分ではわかりづらいものなので、

一度、自分のクセを客観的に知り、

正しい位置と動きを作ること=習慣を変えること

を続けて、自分のクセに気づけるようになれるといいですね♪

 

 - Staffブログ