21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

自律神経は60代で20代の7~8割減!!!

      2018/06/20

 

 

「疲労回復」についての企画が始まって

1週間が経ちました。

 

ケアを受けられた方、いかがでしたでしょうか?

スプレーや枕をご購入頂いた方、使い心地はいかがでしょうか?

また、よかったら感想などをお教えくださいね。

さて、そもそも「疲れ」とは「脳の疲労」ということは

ちょこちょこと触れてきました。

身体が疲れたように思うのは、実は脳が疲労していることの

サインなのですね。

 

脳が疲労している、つまり、

脳の中枢である自律神経が疲労している

ということなのですが、

自律神経自体はわたしたちの意思とは関係なく働きます。

 

交感神経、副交感神経、この2つの神経が

バランスよく切り替わることにより

わたしたちの身体はコントロールされているのですが、

自律神経が疲れてくるとこの2つの神経の切り替わりが

上手くできなくなってしまいます。

 

しかも、自律神経は老化が激しく、

20代に比べ、60代ではその2~3割程度に

機能が落ちてしまうと言われています。

 

そして、一度老化してしまった自律神経の復活は

非常に難しいそうです。

 

ただし、良質な睡眠をとって、疲労を回復させることにより

同年代の人と同じくらいまでは機能を回復させることは可能だと

大阪市立大学大学院疲労医学講座特任教授である梶本修身先生は

教えてくれています。

 

疲労が蓄積すると、老化だけでなく、生活習慣病を招くことに

なってしまいます。

良質な睡眠のための工夫、

たとえば、

【ぬるめのお風呂にゆったりとつかる】

【寝る前のスマホやパソコンをやめる】

【バランスの良い食生活を心がける】

【よく噛んで食べる】

【脳疲労によい香りを取り入れる】

【血流を促す程度のストレッチや運動をする】

【仕事やパソコン、ドライブなどはこまめに休憩をとる】

【眠りに適した枕を使う】

【ストレスを溜めないようにする】など、

できることからでいいので、生活を見直してみると

とてもよいのではないかなーと思います。

 

 - Staffブログ