21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

こんな座り方になっていませんか?

      2020/06/01

前回は背骨のカーブについて書きましたが、今回は座り方について説明したいと思います。

デスクワークや家でのソファーでの座り方を思い起してください。

このように座っている方多くないですか?

これが身体に負担をかけやすい悪い座り方である「仙骨座り」です。

仙骨座りとは、浅く腰掛けて背もたれにもたれて座った状態をいいます。

・骨盤が後傾

・お尻の後ろの方で座っている(仙骨が座面に当たる)

・背中が丸まった状態で背もたれにもたれる

・頭が背骨よりも前に出る

上記の座り方をすると首・肩・腰に負担がかかり痛くなり易いです。

仙骨座りをするとどうなるのか?

・背中の筋肉が硬くなる

・腰椎や骨盤の動きが悪くなる

・骨盤が大きく後傾してしまうので猫背の原因になる

これらが起こると、首・肩こり、腰痛など様々な痛みにつながります。

このような姿勢が長時間続き、普段の姿勢が猫背になってしまうと慢性的な痛みになります。

こうならないためにも正しい座り方は深く腰掛け骨盤を立て(クッションなどをかますのもOK)

耳、肩、股関節が一直線上になる「坐骨座り」を意識してみてください。

最初のうちは気づくと悪い姿勢になってしまうと思いますが「気づくと直す」を

繰り返していくと徐々に身体が覚えていきますよvEmoji313.gif

 

名古屋市天白区 整体なら 21世紀健康館

 - Staffブログ