21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆季節の変わり目☆

   

10月も終盤になり、朝晩は冷える日も増えてきました。

暑い夏が終わり、気温が下がることで身体が冷えて自律神経が乱れ、体調を崩す人も多く、健康館にも頭痛やギックリ腰などで来院される人が増えてきます。

そこで、身体を温めて、かつ自律神経を整えるのに効果的な入浴方を調べてみました。

イメージ.jpeg

 

理想的な入浴の基本は15分間、3940度のお湯にゆっくり浸かることだそうです。

さらに15分のうち、始めの5分間は首まで、後の10分間はみぞおちのあたりまで浸かることが、自律神経にとって最も有効な入浴法で、血行促進に最適な38.539度の深部体温に上げられるため、副交感神経の働きが高まり、ぐっすりと眠れるようになるのだそうです。

イメージ.png

 

逆に42度以上の熱いお風呂に入るのは、身体にとって悪影響を与えてしまいます。

熱いお湯は交感神経を急激に高め、心身を興奮させるスイッチが入り、睡眠の質も低下させてしまいます。

シャワーだけで済ませるという人も少なくないと思いますが、シャワー入浴は体の深部体温を下げ、副交感神経の働きを低下させてしまい、副交感神経の働きを高めたい夜にはNGとなります。

イメージ_1.jpeg

逆に、朝目を覚ます時は、少し熱めの温度でシャワー浴びたり、入浴することで交感神経の働きを高めることができます。

入浴を意識して、体調管理を心がけてくださいね〜

 

 

 

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

21世期健康館

 - Staffブログ