21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

歳を重ねるごとに身体は硬くなる?

      2020/11/30

だんだん寒くなってきましたね。健康館でも身体が硬くなってきたと言われる方が増えてきています。

では身体が硬くなる要因としてあげられることとして…不良姿勢、寒さ、ストレス、内臓疾患など。

からだの硬さはケガにつながるのか? | 田尻スポーツ整体 さかもと整体院

「不良姿勢」いわゆる猫背では頭の重さをもろに筋肉が支えようとするので

硬くなってしまうのは容易に想像がつきます。

次に「寒さ」は体温を一定に保とうとする性質があるので筋肉が収縮し熱が逃げないようにするため。

「ストレス」は自律神経の交感神経が過多になるので筋肉が緊張するという性質があります。

最後に「内臓疾患」はその臓器に対応する箇所の背中、肩などが硬くなることが。

以前、患者様でもいらっしゃったのが左肩が常に重だるいと訴えていた方が

その後の検査で心臓に疾患が見つかったというケースもあるので注意が必要です。

人体の内臓のイラスト -子どもに内臓を、大体、で教えるためのイラスト ...

今年もあっという間に残り1ヶ月となってしまいました。

新年を良い状態で迎えるためにも健康館で身体の大掃除はいかがでしょうか?

年末は30日まで営業いたしますのでスタッフ一同、心よりお待ちしております~vEmoji313.gif

 

名古屋市天白区 整体なら21世紀健康館

 

 

 - Staffブログ