21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肩こり

   

頭の重さって何キロだろ~?

肩こり・・・
来院される方のほとんどがこのやっかいな症状を抱えているのですが。その原因を、「頭の重さ」から考えていきましょう。
頭の重さは体重の約8%と言われています。実際、体重が63㎏の人の頭の重さは5㎏になります。5㎏・・?けっこー重いんです!!ボウリングのボールを思い描いて頂くといいと思います。あんな重たい物体を、首で支えているわけです。
首と言いますと、首の骨、筋肉がありますが、この2つでバランス良く支えていれば肩が凝るといったことは起きにくいはずです。といいますか、姿勢のいい状態であれば首の骨でしっかり頭を支えてくれるのですが、長時間のデスクワークなどで頭が下がった状態を続けていると、「骨」ではなく「筋肉」で支える比率が大きくなります。

下の写真をご覧ください。


ボールが頭、腕が首としましょう。こんな状態を続けていれば腕の筋肉は疲れてきますよね。パンパンになってきますよね。悪い姿勢でいれば首の筋肉はこのように必死に頭を支えているのです。

そりゃ~凝ってあたりまえですな~。

何が言いたいかと言いますと・・・

何をしても、どんな良い治療をしても姿勢を良くしなければ肩こりは改善されません!!

ということです。
もちろん治療も効果的ですし、それが必要でもありますが、姿勢が悪ければ首の筋肉は凝りたくなくても凝ってしまうのです!!

あと、姿勢が良くても長時間同じ姿勢を続ければどうしても凝ってしまいます。ですから、動くことが必要です。姿勢を正すことと同じように、動くことがすごく大事です。
次回、簡単な肩こり体操みたいなのを紹介します。の予定です(笑)

                         21世紀健康館  竹中

 

 - Staffブログ