21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

生命 vol.14

   

「笑い」は免疫力をアップさせます。

実際に、漫才や喜劇を見て、おなかの底から大笑いをした後には、
ウイルスやがんをやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞の働きが
大幅に活性化したという国内からの報告もあります。

 アメリカでは1982年に、医師や心理学者を中心に「笑い療法学会」が発足されて以来、
医療における「笑い」の効用が本格的に研究されています。
学会発足に際して開かれたシンポジウムでは、以下のことが確認されました。

 (1) 大笑いによってリラックスすると、自律神経の働きが安定する。

 (2) 強力な鎮痛作用をもつエンドルフィン(モルヒネの6倍以上の鎮痛作用をもつ)
という神経伝達物質が増加し、痛みを忘れてしまう。

 (3) 情動をつかさどる右脳が活性化され、ストレスで左脳を使う人にとって、
リラックス効果があると考えられる。

そして、この学会の発足に大きな影響を与えたのが、ノーマン・カズンズという
1人のジャーナリストの「笑い」によって難病を克服した体験だったのです。

彼は強直性脊椎炎というほとんど治る見込みがないという難病に侵されていたのですが
自ら調べ、「笑い療法」と「ビタミンCの大量摂取」という戦略でなんと、半年で克服、
現場復帰を遂げたといいます。

人の秘めたる自然治癒力は、はかりしれませんね。
さらに、笑って自然治癒力があがるのならば、誰にでも手軽にできちゃいますよね。

なんだかスッキリしない人、目の前が曇って見える人、ぜひ思いっきり「笑うこと」を
生活に取り入れてみると、いまの生活がどう変化するか楽しみですね♪

≪隔週金曜日更新≫

 - Staffブログ