21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

『 気をつける 』 生活習慣から 『 ココロを込める 』 生活習慣へ

   

最近気に入って読んでいるコラムからの抜粋ですピカーン

先日、電車の中でスーツ姿の老紳士に足を踏まれたんです。
かなり混んでいましたから、しょうがなかったんですけどね。
でも、ムッとしてしまいました。
そしたら、その紳士、「ああ、すみません」と言って、腰を折り曲げ、
手で僕の靴を払ってくれるんですよ。
僕は思わず、そこまでしてくれるこの人の手をとってしまいました。
「いや、大丈夫ですから」
見たところ、お歳は70前後の老紳士。
その方から見たら、僕なぞはジーパンをはいた、そこいらの若造です。
でも、この方は相手が誰であれ、そうするんでしょうね。
この方のポリシーが伝わってきて、ムッとして(たぶん相手をジロッとみて)しまった自分を
後悔してしまいました。たぶん、こういうのって、生き方の積み重ねなんだ、と思いました。
状況のせいにしない。謝るべきはきちんと謝る。なかなかできることじゃないですよね。
僕が70歳くらいになった時、こうした行為がとっさに出るだろうか?と思いました。

とっさに出る行動は作られたものではなく、
日頃の積み重ねにより身についた習慣によるところが大きく影響します
だからこそ、『 ココロ 』 を込めて一日一日をたいせつにしたいやじるし
そう気づかせてくれた一文でしたアメ

21世紀健康館 すぎ

 - Staffブログ