21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆休むことも・・・☆

   

某元オリンピック選手のトレーナーさんの言葉

『休むこともトレーニングのうち』

筋肉痛が起こらないのはトレーニングに『慣れただけ』と思っていても

実は筋肉が極度に疲労して筋肉痛すら起こらない状態で

そのことに気づいていないことも多々あるそうです

この状態のままトレーニングを続けていてもなんの成果は得られず

どんどん疲労が蓄積していき、体調を崩す・・・

時々トップアスリートが『オーバーワーク症候群』でシーズンを棒に振った

とニュースなどで聞くことがありますが、この事なのでしょうか

このようなことは、僕達一般人にも言えることかもしれません

毎日毎日、仕事に、家事に、勉強にと頑張っている方も多いと思いますが

『頑張り過ぎ』に気づいていない人も多いのでは?

トレーニングと一緒で、何事も『頑張り過ぎ』は『オーバーワーク症候群』の元

たまには自分の身体・心・脳とむき合って状態を把握してあげて

息抜きするのも必要かもしれませね

良い成果を得るためには『休息』も大切な要素なのですネ

ろく

 - Staffブログ