21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

デトックスダイエット!?

   

今日ご紹介するのはデトックスでダイエット!

食べ物や飲み物など取り込みはするが、運動などによりそれを排出せずに

体に蓄えてしまっている事に心当たりがある方も多いのでは?

その結果が「冷え」、「むくみ」、「体重増加」などなど・・・

私たちの体は、知らずしらずのうちに不要なモノを蓄積してしまっています。

それは、水分や老廃物などさまざまなモノ。

代謝がいい状態であれば、自然とそれらの不要なモノは体外へ排出されますが、

不規則な生活やストレス、疲労などによって代謝が低下してしまうと、

そのまま体にストックされ、むくみや太る原因になってしまうのです。

そこで、しっかりと排出する為にオススメするのがリンパマッサージ!

入浴中や入浴直後の体が温まっており、代謝アップ&老廃物を排出しやすい状態行うのが効果的!

 

1.まず“リンパと血液の通り道”を刺激する
“流す効果”を高めるため、まず大きなリンパ節のある脚のつけ根を手のひらでさする。じんわりと内側から温かさが感じられればOK。

2.ひざ裏にあるリンパ節を押す

ひざを両手でつかみ、持ち上げるようにしてひざ裏のリンパ節を指で5回押す。指を折り曲げるようにすると簡単

3.くるぶしからひざまで引き上げる

くるぶしの少し上をぐっと握り、そのままひざまで引き上げる。しっかり握って手のひらをぴったりフィットさせるのがコツ。これを5回。

4.固くなりやすいひざ周りをマッサージ

ひざ頭の周りを手のひら全体で円を描くようにマッサージ。ぴったりフィットさせて、力を入れて5回行う。ひざが内側からじんわり温かくなる。



5.親指を使ってひざ上のたるみをほぐす

ひざ頭の外側に写真のように親指を横向きに当て、左右交互に引き上げながら内側へと滑らせる(a)。内ももまで来たら今度は外側へ(b)。

6.ひざ上から脚のつけ根へ流していく

ほぐれた肉をさらに脚のつけ根へ引き上げる。ひざのお皿の上部分をぐっとつかみ、そのままつけ根方向へ。これを5回。

お試しあれ!

velude

 - Staffブログ