21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆ダイエットの基本⑤☆

   

【現代社会では、普通に生活していると食べ過ぎる】

かつて強大な勢力を誇ったローマ帝国

この国は「パンとサーカスの都」と呼ばれ、広大な属州から集まる富のおかげで

貴族から市民にいたるまでが、遊んでいても食べていけるほどの豊かな暮らしを送っていました

 貴族たちはしばしば宴会を開き、贅の限りを尽くしました

次から次へと食卓に出される料理に舌鼓を打っては、飲めや歌えの大騒ぎ

「もうこれ以上食べきれない」となると、さて彼らはいったいどういう行動に出たと思いますか?

 なんと驚くことに、お供の奴隷に自分の口をクジャクの羽根でつつかせ

食べたものを吐き出し、さらに食べ続けたのだそうです

 こんな生活では彼らの体脂肪の数値もおそらく尋常ではなかったことでしょうね?

これって、食べ過ぎで太ってしまうと頭を悩ませている現代社会も

どこか似ていると思いませんか?

 飽食の時代、豊かな国ニッポンには食べ物が溢れかえっています

街を歩けば、そこかしこにあなたをグルメの世界へと誘うネオンサインやディスプレイ

24時間いつでも手軽に食べ物が買えるコンビニ

“食”からの誘惑は尽きることがありません

 また近代化された世の中では、体を動かすことも非常に少なくて済むようになり

近くの買い物にも車で、1つ上の階に上がるのにもエレベーター

休日はテレビの前にお菓子や飲み物を総動員して1日DVDで映画三昧…

こんな運動不足で高カロリーを摂る生活をしていては体脂肪が増えないほうがおかしいですね?

 文明社会は、自分から体を積極的に動かしていかないと健康を害するという皮肉さを生み出しました

便利で豊かな世の中は、私たちを確実に太らせます

無意識のうちに普通に暮らしていれば、食べ過ぎてしまう傾向にあるのです

食べ過ぎないことを意識していくのが現代社会で生きるコツかもしれませんね

女性専門  加圧トレーニング  ボディケア  カラーセラピー
V’elude

 - Staffブログ