21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

運動不足チェック!!

   

この夏はものすごく暑かったですが、みなさん少しはからだをうごかしていますか?

突然ですが、運動不足度チェックです。該当する項目にチェックをしましょう!

 

歩いて10分以上かかるところへは、車やバス、電車を使う

バスや電車で空席があると、必ず座る

休日は何もしないでゴロゴロすることが多い

1階分でもエスカレーターやエレベーターを使う

人ごみの中で、とっさに人をよけられない

立ったまま靴下をはけない

座ったり立ったりするときに「よいしょ」と言う

10分以上歩くと、ひざや腰が痛くなる

坂道や階段をのぼると、息切れがする

腰まわりが太くなり、合わなくなった服がある

肩や首、背中が凝りやすいほうだ

腕を上にあげると、すぐに疲れる

 


●2個以下の人⇒あなたは大丈夫です

今後も、日常生活の中で積極的に「動く」ことを心がけ、体力の低下を防いでください。体重だけでなく、体脂肪を計るなどして注意してみましょう

 

●3~7個の人⇒あなたはちょっとした運動不足。

激しいスポーツをしなくても、日常生活の中でも運動不足は解消できます。仕事の早く終わった日や出かけた日は、ひと駅前で電車を降りて、秋の夜をお散歩というのもよいかもしれません。

 

●8個以上の人⇒あなたはかなりの運動不足。

なんとなく、体が重く感じるようなことはありませんか?「忙しくてついつい」とばかりも言っていられません。運動不足は体力低下に直結します。日常生活の中で、少しでも多く「動く」ことを心がけ、運動を習慣づけていきましょう。まずは、「通勤時にエスカレーターでなく階段を使う」など、できることから始めてください。

 

これからの季節は運動するのにも最適な時期です。少しずつでもからだを動かしていけたらいいですね。

 

 

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ