21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

太りにくい身体に!ウォーキングのススメ。

   

昨日の大西先生のブログでネタにされた鈴木です  

 この時期は、寒くてつい部屋でゴロゴロしがち。体重を落すには食事に気をつけることが大切ですが、同時に運動をすることも忘れてはいけません。そこで、毎日の生活の中で気軽に行えるのがウォーキングです。ウォーキングは、脂肪を燃やす有酸素運動の中でも極めて簡単で安全なエクササイズといえます。

たとえば、体重50kgの人が分速100m20分間歩いた場合、消費エネルギーは67kcalで、さほどカロリー消費量が多いようには感じられませんが、ウォーキングは終了後も身体のエネルギー代謝がアップした状態がしばらく続くうえ、定期的にやることで筋力もついて脂肪が燃焼しやすい身体が作られていきますので長期的に続けていけば健康的で身体が軽くなったことは実感できるはずです。まずは気長に続けてみましょう。


体重を落すには毎日20分以上のウォーキングをするのが理想的ですが、最初は3日に1回ぐらいのペースで行うなど、なるべく無理のないようにすることが長続きさせる秘訣。時間のある時には、街の散策も兼ねて長時間ウォーキングをするなど、何か楽しみを見つけながらやってみるのも手です。


脂肪を燃焼させようと思ったら、腹筋と背筋を使いながら、一歩一歩ていねいに歩くようにします。両方のかかとをつけてお尻をしめるようにして、軽くお腹に力を入れて立ちます。顎は引き、背筋を伸ばして腰を反らさないように。上体の重さを骨盤の上に乗せるようなイメージで。歩幅は広めに。良い姿勢をキープできるぐらいの速足で、分速80100m程度の、歩いているうちに汗ばんでくるぐらいの速度が理想です。


いろいろな道を歩くことによって新たな発見などもあるかもしれません。
ぜひ皆さんも手軽にできるウォーキングを始めてみてはいかがですか?

ps.次回は大西先生をネタにブログをかこうと思います。
     やられたらやり返す、倍返しだ!!

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ