21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

Xmas雑学王

   

聖夜の夜に皆様のお越しを楽しみに待っている鈴木です。

クリスマス当日よりもクリスマスイブの方がなぜか盛り上がりますよね?
「24日と25日のどちらが正式なクリスマスですか?」などと疑問に思ったりしますが、
もともとキリスト教がクリスマスを祝う際、前日の晩からミサ聖祭を始めるそうなので、典礼的に いえば24日晩からがクリスマス当日らしいです。
というわけで
「メリークリスマス

ところでクリスマスの食事と言えば、なぜか「チキン」と言うイメージはありませんか?
欧米では七面鳥ですが、日本ではなぜチキン・・・。
これはケンタッキー・フライド・チキンが広めたそうです。
ケンタッキー日本一号店の青山店で、”サンタクロースの格好をしてフライドチキンをデリバリーしてくれ”という外国人のオーダーを受けたことが発端となり、
日本のケンタッキー フライドチキンが”クリスマスにフライドチキンを!”というマーケティング戦略を立案、日本全土に広まったようです。
というわけで、やはり24日の夜にケンタッキーが行列をなしているのも、うなづけます。

ちなみにサンタクロースは、もともとは4世紀ごろトルコに実在した守護聖人、聖ニコラスの伝説にもとづいた伝説上の人物でクリスマスには欠かせないキャラクターとして広く知られていたものの、共通のイメージがありませんでした。
それを1931年コカ・コーラ社が、大きな身体に真っ赤な衣装をまとい、白いあごひげをたくわえた陽気なサンタクロース”を広告に登場させて、いっきにサンタの共通イメージが世界に広がったようです。

というわけで、素敵なXmasをお過ごしください

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ